Information Column[情報コラム]

お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

イベントキャンペーンのお知らせ

2017.07.28

予算内で理想の家を建てるための戦略!Part2

 

注文住宅のキモとも言えるお家の設計では、考え方ひとつで出来上がりや予算に大きく影響します。
決められた予算内で理想をすべて叶えようとするとなかなかの資金が必要になるというもの。
前回より引き続き、予算内で理想の注文住宅を作るポイントについてご説明します。
 
・優先順位をつける
優先順位を決めておくと、どの部分の予算を抑え、どの部分に力を入れるかということを考える際に役に立ちます。
優先順位を決める上で重要になるのは、その場所の利用頻度や機能などに注目することです。
また、みなさんそれぞれ異なる希望をお持ちなので、「ここだけは譲れない!」という注文住宅ならではのこだわりや、「必要ではないけど、予算に余裕があれば欲しい」という項目を決めておくと計画が立てやすくなりますね。
 
見落としがちになるのが、イメージのしづらい建築資材の選択や採光などのお家の機能です。
建築資材は断熱性や丈夫さなどにも影響しますし、採光も実際にお家の間取りによって変わってくるので打ち合わせで確認しながら決めていくのが良いでしょう。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.