Information Column[情報コラム]

お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

イベントキャンペーンのお知らせ

2017.08.15

一戸建てリフォームでできることとは?

 

前回までの記事ではマンションリフォームでできることとできないことについてお伝えいたしました。でもマンションだけでなく一戸建てにお住まいのみなさんはマンションの情報だけじゃ物足りないですよね。
そこで今回から2記事かけて一戸建てリフォームできることとできないことをご紹介していきます。
 
一戸建てリフォームでできること
一戸建てリフォームは一見マンションと違い共用部分がないためなんでもできそうですが、構造や、自治体の条例、法律での制限があります。しっかり相談しながら確認しましょう。
 
・窓やサッシの交換
マンションでは窓ガラスは共用部分とみなされますので、リフォームはできません。しかし一戸建て住宅の場合はそういった制約がないので、自由にリフォームをすることができます。ただし防火地域・準防火地域では防火性能基準を
クリアする必要があります。
 
・壁・床・天井の内装の変更
これはマンションと同じになりますが壁や床、天井の内装の張り替えや塗装が可能です。加えて外壁の塗装も可能になります。
 
・バリアフリー工事
床を平らにする等のバリアフリー工事は可能です。年月が経って住みにくくなった際には検討してもいいでしょう。
 
・階段位置の変更
階段位置の変更が可能です。変更することによって部屋を広く見せることもできますよね。ただし自治体への確認を取る必要がありますのでご注意ください。
 
 
いかがでしたか?
今回は一戸建てリフォームでできることについてお伝えいたしました。
次回は一戸建てリフォームでできないことについてご紹介していきます!







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.