Information Column[情報コラム]

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»音が気になる方におすすめ!自分でできる防音対策
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

イベントキャンペーンのお知らせ

2017.08.23

音が気になる方におすすめ!自分でできる防音対策

 

この記事をご覧のみなさんは住宅リフォームについてご検討の方がは多いのではないでしょうか。前回は防音対策についてお話ししましたが、リフォームの前にご自身で出来る防音対策についてお伝えいたします。
マンションなどでお子様の足音、楽器を演奏するなどで音が気になる方はぜひ参考にしていただければと思います。
 
 
・防音の種類
防音には仕方に種類があるのがご存知でしょうか?実は2つの種類があり、防音のやり方に違いがございます。以下はその種類についてです。
 
-遮音
遮音とは音を遮断して内側から外側へ音が出て行かないようにすることです。音は空気の振動ですので、遮音材はその振動が遮断することで音が外へ伝わらなくしてくれます。
-吸音
吸音とは音を吸収してで音が跳ね返るのを防いだり、音が外に伝わらないようにすることです。吸音材は細かい穴が無数にあるのでその穴に音が吸収されています。
 
上記が防音の方法になります。
自分で防音を行う前にこういった仕組みを理解しておくのが重要なのではないでしょうか。これらの遮音と吸音の対策を行うことで防音対策をすることができます。
 
・業者なしでできる防音対策
防音対策はは市販のものでできます。壁・床用には遮音、吸音シートや、壁にかける吸音パネル等がございます。そういったものに加え、既存の窓に上から取り付けることのできるタイプの遮音窓もございます。
 
 
いかがでしたか?
音が気になる方は上記のような対策を講じるのは何か起こる前にしておく方がいいですよね。
防音対策を検討中の際はぜひご参考にしてください。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.