Information Column[情報コラム]

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»注文住宅ができるまでの流れを徹底解説!|入居編
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

イベントキャンペーンのお知らせ

2017.09.24

注文住宅ができるまでの流れを徹底解説!|入居編

 

こんにちは、アトリエサクラです。
前回は、工事中にどのような行動をとれば良いのかについて、お伝えしました。
今回は、入居についてお話ししたいと思います。
 
長かった、注文住宅ができるまでの努力も実際に入居することで報われます。
ですが、実際に入居するまでにすることはいくつかあります。

まず、竣工検査です。家の工事が終わると竣工検査と呼ばれる不具合を業者と一緒に確認するという作業があります。
この際不具合があれば、入居までに直してもらいましょう。もし不具合がなければ鍵と保証書を受け取ります。

そのあと入居する日程が決まったら、引っ越しの作業に移るかと思いますが、この時に水道・ガス・電気などライフラインの契約を忘れないように注意しましょう。
他にも税金の手続きなど入居までにすることは多々あります。家の工事が完了したからといって安心せずに、入居の準備を進めていきましょう!

 
いかがでしたか。
やはり待ちに待った注文住宅ができたということで、安心する方は多いのですが、入居をスムーズに行えるように、諸手続きをしっかりと進めることとよいでしょう。
さて、今回で注文住宅ができるまでの流れは以上になります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.