Information Column[情報コラム]

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»無垢材って何?新しい家に住みたい!無垢材を使った建物のメリット
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

イベントキャンペーンのお知らせ

2017.10.14

無垢材って何?新しい家に住みたい!無垢材を使った建物のメリット

 

新しい家に引っ越したい、家を建てたい!と考えて、「どんな家がいいのか」と検索してみたところ、あちらこちらで見つかる「無垢材(むくざい)」というワード。
無垢材って何?何か良いの?と疑問に思っている方はいませんか?
そんな方のために、今回は無垢材の魅力・メリットをお伝えしたいと思います。
 
■無垢材とは?
無垢材とは、山や森で育った丸太から使用する大きさに挽き割った、天然の木材のことです。
100%天然なので、使えば使うほど木特有の風合いが出てくるところが魅力と言えます。
 
■無垢材を使った建物のメリット
・湿度を調節してくれる
天然の木は、伐採された後も呼吸を続けています。
そのため、湿気が多くなれば水分を吸収し、乾燥すると内部の水分を水蒸気として空中に放出してくれます。
 
・温度調節もばっちり
断熱性が優れていて、周囲の温度に影響されにくいため、夏は涼しく、冬は暖かい温度を保ってくれます。
無垢材を使った家に住めば、エアコンにも依存しなくて済むでしょう。
 
・地震に強い
無垢材を使ったの木造建築の耐震性は鉄骨造やコンクリート造よりも優れています。
樹齢年数が高いほど強度も高くなると言われています。

 
いかがでしたか。
住宅のことを調べる際によく耳にする無垢材ですが、要するに「天然の木材」というわけです!
無垢材の魅力を知って、家を建てる、または引っ越す際の参考にしてくださいね。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.