Information Column[情報コラム]

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»注文住宅で大事なのは間取り!子育てしやすい家のポイントって?
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

イベントキャンペーンのお知らせ

2017.10.20

注文住宅で大事なのは間取り!子育てしやすい家のポイントって?

 

マイホームを考えるにあたって、まず最初に悩むのが間取りですよね。
いまお子さんがいらっしゃらなくても、ゆくゆくは子供たちと暮らしたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今回は子育てしやすい間取りにするための注意点についてご紹介させていただきます!
 
■安全性
まず最初に考えなければならないのが、子供たちの安全性です。特に小さい頃は活発に動き回るので、ちょっとしたことが思わぬ事故を招いてしまいます。
部屋の角が多くあり、なおかつとがっていると、けがをする恐れがあります。

また、ちょっとした段差にもつまずいてしまうので、その点も注意が必要です。
子供たちのことを考えると、遊ぶスペースは広めにとっておくのがいいでしょう。
加えて、ドアや収納にも配慮する必要があります。
子供が指を扉に挟めないように、ゆっくりと閉まる扉にするのがいいかと思います。
 
■コミュニケーション
次に考えておきたいのが、コミュニケーションがとりやすいかということです。死角が少なくて開けた空間は、子供たちを常に見守ることができますし、子供たちが大きくなった時にもコミュニケーションがとりやすいです。
コミュニケーションは家庭を円満に保つうえでも重要なので、なるべく死角はなくしたほうがいいかと思います。

 
いかがですか?
まずはこれらのポイントに気を付けて、間取りを考えてみてください!







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.