Information Column[情報コラム]

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»注文住宅の間取りで決まる!子育てしやすいリビングとキッチンって?
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

イベントキャンペーンのお知らせ

2017.10.22

注文住宅の間取りで決まる!子育てしやすいリビングとキッチンって?

 

みなさん、こんにちは。
今回も引き続き、子育てしやすい間取りについてお話させていただきます。前回は「安全性」と「コミュニケーション」が大切だということをお伝えしました。
それを踏まえてより具体的な間取りについて解説していきます。今回はリビングとキッチンについてお話させていただきます。
 
■リビング
リビングは家族が集まる場所なので、なるべく家の中心に配置しましょう。
そして、どの部屋からも通じるようにしておくことが大事です。
こうすることで、家族が自然と顔を合わせ、会話が生まれる空間になります。
また、広く空間をとっておくことで狭さを感じさせず、食事以外の時にも集まりやすいようにするのもポイントです。
 
■キッチン
キッチンは作業する時間が多い場所です。
したがって、作業をしていても子供を見守れる作りにする必要があります。
そこでおすすめなのが、対面式のオープンキッチンです。
死角が少ないので子供が小さい時はキッチンにいながら見守ることができますし、大きくなった時にはコミュニケーションを取りながら家事ができます。
広い空間を確保できるなら、アイランドキッチンもおすすめです。

 
いかがですか?
少し配慮するだけで、子育てのしやすさが大きく変わります。
ぜひこれを参考に、リビングとキッチンの間取りを考えてみてください!







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.