Information Column[情報コラム]

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»後悔しない注文住宅を建てるには!? その秘訣は○○!? 盲点編
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

イベントキャンペーンのお知らせ

2017.11.13

後悔しない注文住宅を建てるには!? その秘訣は○○!? 盲点編

 

 以前、注文住宅にはいくつかのこだわるべきポイントがあることをご紹介してきました。
そして、前回までの6回にわたって、ポイントの一つとして床について書いてきました。

今回以降は、これまた家には欠かせないものの一つ、壁についてご紹介していきたいと思います。
今回はそもそもなぜ壁にこだわるべきなのかについて、普段家の中にいるとあまり気にしないかもしれない部分に関してお伝えします。
 
■家の耐用年数は外壁のクオリティが決める!?
 日本の家は耐用年数が短いことが有名ですが、その原因の一つは外壁にあります。
外壁に穴が空いて雨水などが入るとそこから家の腐食が始まります。外壁塗装にこだわることで、このような事態を防げます。
 
■地震に耐える秘訣は壁!?
 耐用壁という壁をご存知ですか?これは横からの力に強い壁で、ざっくり言えば地震に強い壁です。
この壁の配置にこだわれば家の地震に対する強度が増します。
例えば一階と二階の耐用壁の位置をそろえた方が耐震性は増します。
 
■まとめ
 いかがでしたか。
今回ご紹介した部分は家の中にいるとあまり気にしない部分ではありますが、家を安心できるものにしてくれます。ぜひこだわってみてください。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.