Information Column[情報コラム]

アトリエサクラ トップページ

HOME » Information column[インフォメーションコラム]»注文住宅でこだわるなら内壁は? 塗り壁について徹底比較! 土壁編
お客さまの声 ホームリサーチ静岡県第1位賞状授与

ホームリサーチガイド第一回工務店グランプリにおいて全国工務店参加数242社中 第12位。静岡県 第1位の実績をおさめました。

ホームリサーチとは スタッフ紹介 リクルート情報 スタッフブログ アトリエサクラの活動実績 おひさまの森保育園

イベントキャンペーンのお知らせ

2017.11.23

注文住宅でこだわるなら内壁は? 塗り壁について徹底比較! 土壁編

 

 以前までのブログでは注文住宅を建てる時に、どのようなことを考えればいいのかについて書いてきました。
そして、前々回、前回のブログでは壁材の一つであるクロスについてご紹介しました。
今回からのブログでは同じく壁材の一つである塗り壁についてご紹介します。
 
■塗り壁にも色々あるの?
 その通りです。例えば、土壁、漆喰壁などがあります。
今回は土壁についてご紹介します。
 
■涼しげな土壁!
 冷暖房器具が発展していなかったかつての日本で使われていたこともあり、気密性がよく、湿度をコントロールし、夏は涼しく過ごすことができます。
また、土は熱を比較的よく蓄えるので、日差しをうまく取り入れれば比較的冬も温かい環境を保てます。

また、土壁を使う時の処理の関係から、家の中の環境は、物が比較的腐りにくいものになっています。
加えて耐火性能や耐震性能もよいものになっています。
 欠点としては、工事に手間がかかることや、高価であること、そもそも土壁を選択する方が減り、いい職人さんになかなか会えなかったり、いい材料がなかなか手に入らなくなったりするようになってきたことでしょうか。
 
■まとめ
 いかがでしたか。土壁にはメリットがたくさんあるものの、工事の施工が大変なのですね。次回は、漆喰壁についてご紹介します。







メールでのお問い合わせ

HOME会社概要関連リンクプライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (C) 2007-2013 Atelier SAKURA Corporation. All Rights Reserved.