Works

施工事例

リビング吹き抜けとお庭とつながる土間のある家

新居とカフェを小道でつなぐガーデンスペース

  • リノベ
  • 吹き抜け・ロフト
  • ナチュラル

Details

所在地
葵区昭府町
敷地面積
247.93㎡(75坪)
※施工面積 84.72㎡(25.63坪)
延床面積
81.95㎡(24.79坪)
間取り
LDK+小上がり畳部屋+1部屋+ウォークインクローゼット(奥様用)+トイレ+お風呂+収納+選択干し場+小屋裏ひみつ基地(旦那様)

リノベーション:カフェ宙(そら)

施主様の声

30年前に建てた家には断熱材がなく隙間風が寒かったけれど、新居は3月の引渡し後まだ寒い日があったのに、すごく温かかったです。近くに交通量の多い道路や信号があるけど、静かでストレスがなく、ゆっくりとできるところが最高です。ありきたりのお家じゃなく、奥様の趣味・こだわりがいっぱい詰まったお家が完成して僕も嬉しいです。

<新居>
アパート住まいの友達が、「土地を持っているのに家賃がもったいないからなぁ」と一人暮らし用の家を1,600万円(令和元年当時)で建てた・・・という話を聞いて、我が家も子ども達が独立した今がタイミングだと思って。駐車場として貸している土地を活用する計画がスタートしました。

 

<家づくりのきっかけ、アトリエとの出会い>
そうと決まったら、とりあえずマイホームセンターに行ってみましょう!!ってことで二人で出かけてみました。床は木の温もりがあるから、やっぱり桧の床が良いよね。と二人の意見は同じ。直ぐに会社は決まったものの、間取りの打合せに進むにつれて問題が起きました!
営業の子はすごく感じがよくて色々話を聞いてくれたけど、本当の意味で自由設計が出来ない。間取りも少し変えて、キッチンの好きなタイプをいうと金額が高くなる。打合せを進めて行く度にストレスを感じるようになって・・・私が(奥様)仕事で立ち上げた広報たんにアトリエスタッフ広報の湯浅ちゃんがいたのがきっかけで相談してみたら、完全オリジナル自由設計で、自分たちの想い描く家づくりが隅から隅まで出来ると知ってお願いする事になりました。

 

<アトリエの寄り添い>
工事中、近所の人が大工さんや外壁屋さん・外構屋さんに声をかけて色々と質問をしていて出来上がるごとに『素敵なお家だね』と言ってくれたのが印象的!職人さんたちもみんな気さくでいい方ばかりでした。お庭までキレイにしてもらって本当に嬉しいです♪
暮らしづくりを丸ごとコーディネートしてくれる山名さんにインテリアからカーテン、小物まで全てをお願いしました。今でも何かあると直ぐに相談にのってくれるし、来てくれるからとっても安心です。

 

<こだわりポイント>
旦那様:縁側でお庭を眺めながらゆっくりとお酒を飲みたくて掃き出しを広くしたいのと、先祖代々の仏壇を守っているため家の中央に置きたいというのが私のこだわり。あとは、気密性の良い家にして欲しいことかな。

奥様:前のお家もだけど、吹き抜けが好きで、絶対にリビング吹き抜けがなきゃイヤ!!ってつくってもらったのよね。それで、キッチンからお庭をみるのが夢だったの~。前のお家の時もやりたかったけど、目の前が道路で交通量も結構あったし、歩いている人の話し声が聞こえたりしたの。ってことは、窓が空いてたら家の中の話し声も聞こえちゃうって事でしょ~だから無理だよねって断念したの。今度こそ本当に夢の実現ができて嬉しい♪あとは・・・私の部屋。動線を考えて寝室とクローゼットのドアをなくして、その先に洗面・お風呂を配置してもらったの。朝も寝る時も、毎日とっても楽で良いわ(^^)今はお庭にピザ窯作って欲しいって夫にお願いしているの!

 

<新たなカフェ展開としてのリノベーション>
女性がイキイキと起業するカフェ事業のお手伝いをしたいという想いから、自分の家を実験台のカフェにしてみました。

 

<リノベーションとしてのアトリエの寄り添い>
極力お金をかけず、でも理想のカフェを作りたい・・・そんな私の想いを形にすべく、家づくり&庭づくりプランナーの山名さんが色々な提案をしてくれました。例えば塗り壁は職人さん指導の下、自分たちで塗りました!(^^)!

 

<これから建てる方へのアドバイスをお願いします>
細かな気配りがあり、イメージを膨らませたものが実現できる。注文住宅だからこそこだわれる。ショールームに行って自分たちの好きな物を全部採用してくれる。などなど、自分たちが想い描いていることを全部話すと形にしてくれますよ。

ateliersakura_photo20220524_04

施工事例一覧

Recomended Contents

おすすめコンテンツ