Works

施工事例

共働き世帯に必須!室内干しランドリールームのある家

家族みんなでゴロゴロくつろぐリビングづくり

  • ナチュラル
  • スタイリッシュ
  • 二世帯・三階

Details

所在地
清水区南矢部
敷地面積
197.19㎡(59.65坪)
※建築面積 78.38㎡(23.71坪)
延床面積
141.15㎡(42.7坪)
間取り
3LDK+1LDK(部分共有型二世帯住宅)

施主様の声

将来のことやお互いのプライバシーを重視して、母の生活は1階で完結することを第一優先に間取りを考えました。共有部分とプライベート空間のバランスや導線など、生活リズムの違う2組がどうしたら快適に過ごせるのか・・自分たちの理想と予算のにらめっこでもありましたが、山名さんと桑折さんが代替え案をたくさん考えてくださり、こちらが言わなくても生活のしやすさで提案してくださいました。他では難しいと言われてしまった2階のダウンリビングも実現することができ、一番のお気に入り空間です!友人を招いても「素敵」と言ってもらえる自慢の自宅になりました。

<家づくりのきっかけ、アトリエとの出会いは>
子どもたちのことも考えてそろそろ永住地を決めて落ち着きたいねと。もともとは県外での生活も考えていたのですが、静岡で一人暮らしをしている実家の母のことを想い、将来的に同居できる家を静岡に建てることに決めました。インターネットで「静岡 2世帯」と検索するといくつかの住宅会社さんがヒット。その中で、一番お家の雰囲気が好みだった2世帯モデルハウスを見学しました。それがアトリエサクラさんとの出会いです。

 

<アトリエに決めた理由は>
実は当初、工務店に対して「大手に比べると色々劣るのでは・・」「自由設計だとお金がかかりそう・・」という不安もあり、山名さんに色々質問をさせてもらいました。山名さんは私たちの話をとても親身になって聞いてくださり、一つ一つ丁寧に答えてくださって、こんな素敵な営業さんがいるんだな・・と。自由度が高いからこそ自分たちらしい家づくりを無理のない金額でできるということが分かり、大きな安心に変わりました。
この人たちと家づくりをしたい、提案していただいたお家に住みたいと思えたこと、そして建てた後もOB(アトリエファミリー)として長くお付き合いができるということも決め手となりました。

 

<これから建てる方へ おうちづくりのアドバイスはありますか?>
自分たちが何をやりたいのか、どういう家に住みたいのか、ある程度書き出しておくことですね。何社か回っていると色んな情報や意見に奔走されてしまうこともあるので、自分たちの優先順位や判断基準を整理しておくと比較検討がしやすいと思います。
あと、実際に住んでみてから気づくこと、変化することもありますが、アトリエさんは少しのことでもすぐに対応してくださり、相談に乗ってくださっているのでとても助かっています!
建てた後にしっかりフォローしてもらえるかどうか、パートナー選びは本当に大事だと思います。

ateliersakura_photo20221127_16

施工事例一覧

Recomended Contents

おすすめコンテンツ